هل هي فارغة إلى الأبد؟

一番最初にやったゲームが一生その後にプレイするゲームの比較対象になる的理論、わからなくもない。
私が人生で一番最初にやったゲームはサイレントヒル2でその後1,3,4…とまあサイレントヒルシリーズからゲーム遊びに入った身なんだけど、確かにホラーに関しては今だに何をプレイしてもサイレントヒルシリーズ以上の世界観と精神性を持つ作品は無いと思ってしまう。ただ単に好きな作品という枠を超えて日常的に無意識にサイレントヒルに浸っている部分があるな。日常に潜む非日常性、恐怖や歪さに対する美的感覚、自己の内面が作る魔に囚われてしまう苦しさと心地良さ、上質な悪夢、脆弱さ、断罪・贖罪、好む世界・向かう世界、とにかく意識の根底にサイレントヒルがある気はするのだ。
だから今後も一生私はサイレントヒルに居ると思う。
サイレントヒルが思い出の場所なのはメアリーとジェイムス達だけじゃないのよ。シェリル(ヘザー)とハリー親子のサイレントヒルとの因縁やサイレントヒルに囚われてしまったヘンリーの不運も、それぞれ私の出来事として一生残るのよ。
f:id:jigokunotenshi:20210521144128j:plain