هل هي فارغة إلى الأبد؟

『自分のペースというか、自分の目的にあった自然な生き方がいちばんだと思いますよ。自分は自分、他人は他人です。無理することはないです。』
これ村上春樹の言葉だけど、"目的にあった自然な生き方"っていうの、今までに得てきた生き方に関する言及で一番納得した。本当に生き方としてはこれ以上もこれ以下も無いんですよね。
人は目的を持って生まれてきますから。目的は理解している人もいれば忘れている人もいる。(忘れている人はそれを思い出し)その目的を成し遂げるのが人生。
更に言うと生まれる時代や場所や環境や外見や性別、両親、負う病気、死ぬ時期なんかも全て自分で決めて生まれてきています。人生の予定(目的)も予め自分で決めた上で生まれるんですよ。自分にとって一番実になる体験を出来る設定をするの。ただ自由意志が尊重されるので何から何までギチギチに決まっているというわけでは無いです。旅行と同じよ、行く前にある程度大まかな段取りを決めるけど、細かいところは現地での成り行きだったり思いつきだったりで行動するじゃない。人生も大まかな予定は決めておいてあとは地に生まれついた後に目的の中で自分がどう行動するかは自由いう事。
あとはなんか人生特定の同じ事柄で何度も突っかかるというのあるでしょ。それは自分が克服しなければならない問題であり、生まれる際に自分で学ぶべき事柄として自分で課した問題である場合が多い。だからその問題を乗り越えると成長する。